導入実績

教育系

業 種
教育
企業名
小学校
研修名
子どもの生きる力を育む共感的傾聴
狙 い
日々の交流の中で、また、いざという時の相談で活かせる共感的傾聴技術を学ぶ
成 果
時間のない中での児童との交流で、押さえるべきポイントがわかった
普段なにげなくやっていることの、何がよくてどんな意味があるのかがわかった
自分の家族の話も聴きたいと思った
業 種
子育て支援
企業名
小田原市子育てひろば支援者研修
研修名
支援者のための共感トレーニング
狙 い
本当に求められる支援の在り方、話して元気になる共感的傾聴のスキルを学ぶ
成 果
ついついこちらが話し過ぎていたことがわかった
利用者に「今日は話せて本当に良かった」と言ってもらえた
家族の話も聴こうと思えた
支援者も聴いてもらう必要があるとわかったので、スタッフ間でのコミュニケーションを密にとるようになった。そのため精神的にラクになった。
業 種
教育
企業名
私立幼稚園・公立保育園
研修名
子どもの生きる力を育む共感的傾聴
狙 い
傾聴の基本を学ぶことで、保育と保護者対応に生かす
成 果
保育の姿勢が変わった/保護者対応にも活用している
業 種
教育(塾講師・経営者の勉強会グループ)
企業名
ジュクダス
研修名
子どもの生きる力を育む共感的傾聴
狙 い
傾聴のコツと効果を学び指導と保護者対応に生かす
成 果
保護者対応に活用したい
生徒にとっての塾は居場所にもなりうることがわかった
教えるだけではなく、聴く、を実践したい
これまで内容ばかり考えて生徒に向き合えていなかったかもしれない